まだまだ私たちの耳に届いていない「デコ活」という言葉を知っていますか。
デコ活とは、CO2を減らす「Decarbonization」と、環境に良いエコ(Eco)の活動・生活を組み合わせた新しい言葉だそうです。脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動として、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル革命を強力に後押しするため、環境省が旗を振り国・自治体・企業・団体等で共に行動するとしています。これは、2050年カーボンニュートラル及び2030年度温室効果ガス削減目標の実現に向けての活動ですね。
私たちは20年以上皆さんの環境への意識向上を訴え続けていますが、残念ながら地球温暖化は進み,CO2排出量は目標の削減値には程遠いところで推移しています。この現状に政府としては新たなアピール方法を考え出したということでしょうか。しかしながら、「デコ活」の資料を見ると、サスティナブルファッションやらテレワークなどのカタカナが入っているだけで、本質的には省エネの実施、ごみの削減と以前と少しも変わっていないという印象です。結局は、化石燃料使用量を減らすため太陽光発電や風力などの自然エネルギーを使いましょう、またごみを減らすため計り売りやごみの分別をしましょうということになるのです。エネルギー使用量を削減することやごみの排出量を減らすことが、私たちの日々の生活に求められていることになるでしょう。
この「デコ活」が作られた背景に興味深い調査結果がありました。それは、「脱炭素」という言葉は認知しているが具体的に何をしたら良いか分からないというものです。また何をして良いのか分からないので、やるべきことを決めてくれたら指示に従うともありました。
これらの調査結果を踏まえて、私たちとしては省エネを実施するための工夫やごみの削減のため,排出量を抑える具体的な工夫を皆さんにご提示するように活動しなければと思いました。
皆さんの中で、省エネについて実行している方、ごみを出さない工夫を実践している方、あるいは子供たちの未来について関心がある方がいらっしゃいましたら、環境について私たちと一緒に活動してみませんか。
まずは行動を!
連絡をお待ちしています。