梅雨明け宣言があった途端に不安定な天気が続き、集中豪雨があったり日中36℃を越える天気になったりしています。今年は何故か外に出ると眩暈がするほどの気温が続いています。これから毎日の気温が上昇し、40℃を越える地域が多く発生するのではと考えられており、いわゆる猛暑・酷暑となることが予想されています。
最近は,電気代が高騰しており、家のエアコン使用を控えたいと思っても,高齢者や小さい子どもがいる家庭では難しいところです。このような場合は,村の公共施設を利用することもお勧めです。「図書館」や各地域にある「コミセン」は,猛暑から退避するためには絶好の場所と思います。今年は6月くらいから熱中症になる人が散見されているとの情報もあることから,熱中症を予防するために公共施設にを利用することも考えてみてはいかがでしょうか。
今年も「とうかい環境村村民会議」では「とうかい環境フェスタ実行委員会」を組織して,8月24日に「とうかいキャンドルナイト2024」を開催します。夕方からキャンドルを楽しむために,午後の暑い日差しの中でキャンドルグラスを並べる作業を行います。来場者の皆さんに素敵なキャンドル風景を見て楽しんで頂くために,実行委員さんやキャンドルアートの展示の方やスタッフ全員が頑張りますが,当日はスタッフの皆さんの熱中症対策に頭を悩ますことになりますね。