当日ご参加くださいました皆様
ありがとうございました!
豊岡海岸や久慈川河口に打ち上げられる漂着ごみ、特にプラスチックごみの収集・処分については、村内で環境活動を行う団体や自治会では課題として認識していました。
自然共生社会部会では、村内の環境活動団体や関係自治会の皆様との情報交換の場として「水とみどりの交流サロン」を開催しており、以前から海岸の漂着ごみについての意見が出されていたことから、ごみ拾いイベント開催への機運が高まり、企画に至りました。
当初は4月16日に開催する予定でしたが、台風の影響により波浪警報が出ていたため、参加者の安全を考慮し翌17日に延期。翌日は天気にも恵まれ、絶好のごみ拾い日和となり、多くのごみを収集することができました。
このような取り組みは、とうかい環境村民会議で初めての試みでしたが、当日は山田村長にもお越しいただき、環境保全団体、自治会、事業所、飛び入りのサーファーの方々など多くの皆様のご参加のもと無事に開催することができました。
改めてご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
今回を機に、今後の定期的な実施と、他団体の皆様との横のつながり・協力体制の構築を目指していきます。
当日の様子
参加者82名でプラごみだけでなく、可燃・不燃ごみ約350袋分のごみが回収されました!