とうかい環境村民会議低炭素社会部会では,「緑のカーテンのまちづくりコンテスト」を実施しています。
今年度は,「自分もやってみたいけどどうすれば…」「今の生育はどうなのか…?」という方の参考として,昨年度のコンテストで最優秀賞を受賞した「笹沼さん」の成育状況を定期取材させていただくことにしました!!
平成27年9月14日。今回はその第10回目。最終回です!そこで,改めて笹沼さんに今年を振り返ってもらいました。
<笹沼さんの感想>
「パッションフルーツはゴーヤよりも手間がかからずに出来ました。ゴーヤは成長が早いので…ただ,パッションフルーツは蔓がしっかりしているので,後片付けはゴーヤの方が楽かもしれませんね。
基本はやっぱり「土作り」です。油粕や糠を入れたりして,しっかりした「土」を作ることが一番基本ですが,一番大切です。そして「水遣り」です。水をあげすぎては根をはわせることができないので,注意が必要です。
前にもお伝えしたとおりですが,今年の夏は扇風機だけで過ごせました。。(我家は)西日が強いという必要性はありますが,家に来てくれた子供達や友達は「わぁ!!」という声をあげてくれます。外観だけでなく,家の中から眺める「みどり」も森林浴のようでいいものですよ。」
季節は徐々に秋めいてきました。来年の夏,多くの方がすばらしいグリーンカーテンを作ってくれることを期待しています!
最後に平成27年5月8日(初回)から平成27年9月14日(最終回)までの成長の様子等を掲載いたします。笹沼さん誠にありがとうございました!!